【総資産1760万円】2022年9月の総資産公開|30代一人暮らし

資産形成

9月の資産公開記事

ぽん
ぽん

こんにちは!20代で1000万円貯めた ぽん です。

投資信託や高配当株で資産形成中の独身アラサーです。

株主優待やカフェ、ゲームなども楽しんでいます♪

今回は 2022年9月の資産 に関する記事を公開します。

初めに

私の20代はお金に関する知識は0でした😭

複数の口座にお金を預けており、自分の資産も把握できていない状況でした。

ただ、昔から勿体無い精神が強かったことや、家賃4万円以下で職場の借上げマンションを借りられたことから支出が少なめでした。

生活費の残りを貯金している間に、給料口座に1000万円近く貯まっており、

他の口座と合わせたら1000万円超えるなぁ〜とぼんやり嬉しく思っていました。

20代から投資をはじめられていたら今頃はもっと…😭

 

30代に突入した現在は、新築賃貸に住んでおり家賃が7万円強と倍増。

生活自体は変わっていませんが毎月の支出が増えてしまいました。

将来に備えて、つみたてNISAを始めて1年半くらい経過しています。

個別株も始め、入金力UPのため副業も考えています。

 

 

現在は資産状況の把握に マネーフォワードME  を利用しています。

タンス貯金や企業型DCの状況が少し反映されていませんが…

いろんな金融機関に預けている資産がまとめて見られてとても便利ですね!

(マネーフォワードMEについては こちら の公式HPをご覧ください。)

 

 

9月の総資産

 

さて、それでは、そんな ぽん の、2022年9月末の総資産を公開します。

ぽん
ぽん

( ※9月の家賃・光熱費がまだ反映されていません; )

 

マネーフォワードに入力するまでは1500万円は超えたな〜くらいに

思っていたので1750万超えは嬉しい。2000万円ももうすぐ!?

 

内訳はこんな感じです↓

現金比率が半分以上になっているのでもう少し投資に回したいと思います。

現在の投資の状況について、個別株と投資信託に分けてみていきます。

 

個別株

銘柄紹介もしたいところですが、保有銘柄が多いのでここでは割愛します。

優待やスイング目的、高配当株が急落した時などは楽天証券で単元購入。

高配当株積立目的はネオモバで1株から購入しています。

 

今月は配当株の株価下落があったので

ソフトバンク【9434】や三菱UFJ【8306】、テクノメディカ【6678】を単元で購入しました。

優待目的・配当目的合わせた現在の配当が以下のグラフのとおりです。

 

単元+単元未満で買っている株の入力は単元分しかしていないので、多少誤差はありますがこんな感じです。

 

投資信託

・オルカンにつみたてNISA満額

・S&P500に毎月5万+評価損益マイナスの時は1〜2万円スポット購入

で運用しています。

 

9月中旬くらいまでは評価損益+10%まで上昇しており、スポット購入のタイミングがない〜と嘆いていたのですが、9月下旬には久しぶりにマイナスになりました。マイナスになったらなったで買い続けて良いのか不安になりつつも、元の予定通りスポット購入を数回しました。

 

振り返り

ぽん
ぽん

今月、初めて自分の総資産を知りました👀

特に、「個別株はいくらまで」とは決めていなかったのですが、投資信託の割合が思っていたより低いので、そろそろ個別株よりも投資信託割合を増やしていきたいなと思います。投資信託がマイナスで買い増しタイミングとして絶好のチャンスだと思う一方、現在の円安や今後の景気悪化を考えるとまだまだ余力を残しておくべきではないかと思ったり。難しいですね。

 

今回資産公開の記事を書くに当たって、現状の把握や今後の投資方針などを考える良い機会となりました。今後は毎月か、2ヶ月に1回か、半年に1回か、できる範囲で定期的に資産確認していきたいです。収支も一緒に記録していけたらな〜とも思っています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました