【3387】クリエイト・レストランツ・ホールディングス|株主優待|2月・8月権利

株主優待

クリエイト・レストランツ・ホールディングス(クリレス)

こんにちは。高配当株や優待株に投資しながらコツコツと資産形成を楽しむ ぽん です。これまでは貯金ばかりで、投資は2021年から始めたところなので日々新しいことを知れたり、配当収入が増えていくことが楽しみです♬

最近、クリエイト・レストランツ・ホールディングス( 以下クリレス )の株主優待の良さに気がついたので記事にまとめていきたいと思います。

クリレスについて

クリレスは、1955年創業で本社は東京都品川区にあります。様々なレストランをクリエイトするグループです。投資を始める前の私でも知っているところだと、磯丸水産抹茶館がありました。京都だとこのほか、かごの屋ローストビーフ星など、合わせて9店舗があります。全国だと、2023年4月現在で234ブランド・943もの店舗で株主優待を利用できます!

株主優待

保有株式数に応じて クリレスグループ店舗で利用できる株主様ご優待券年2回もらえます。基準日は2月末8月末になっており、優待券の発送は5月・11月です。

対象は100株以上の株式保有者です。

保有株数継続なしの優待額(1回分)1年以上継続保有(1回分)
100株以上2000円相当2000円相当
200株以上4000円相当4000円相当
400株以上6000円相当8000円相当
600株以上8000円相当10000円相当
1000株以上10000円相当12000円相当
3000株以上16000円相当20000円相当
6000株以上24000円相当30000円相当
9000株以上30000円相当38000円相当
クリレスの保有株数や保有年数ごとの優待額

2023年6月10日現在の株価が約1000円なので、100株での優待利回りは4%と高利回りです!

長期保有による特典もありつつ短期保有でも優待が貰えるので、個人的には手が出しやすかったです。

ぽん
ぽん

とりあえず買ってみて株価が下がったらナンピンすればいいよね〜。400株で継続保有すれば優待利回りも下がらないし、とりあえず買ってみるのに最高♬

注意が必要なのは、クリレスでの継続保有特典をもらうには、3回以上の基準日の間、毎回400株以上保有しておく必要があります。1度でも400株未満になると継続保有特典はつきません。この点については公式HPに分かりやすく載っていました。気になる方は最下部に公式HPのURLを載せておくのでご確認くださいね。

にゃん
にゃん

*クリレス優待券メモ*
・使用できる店舗は2023年4月現在、全国234ブランド・943店舗。どんどん拡大しており、優待券とともにリストが郵送されてくる。こちらの公式ページからも確認可能。
有効期限が半年程度と短いので注意
・他の割引との併用は不可
・株主優待券は複数枚同時利用が可能(ゴルフ場を除く)
・端数はクレジットカードやキャッシュレス決済と併用可能
・券売機の場合は店員さんに優待券を渡して注文できます


優待券の期限が短いと書きましたが、コロナ期間中は優待券の利用期間延長が何度もされていたようです。株主思いな会社だと思います。また、公式HPによるとクリレスの株主優待の方針は以下のように記載されていました。今後も安心して継続保有できそうです♬

企業方針として、重要な株主還元策と位置づけ、今後も継続して実施(公式HPより)

優待券到着&利用記録

2022年2月権利分の株主優待

クリレス初めての優待は100株保有で2000円分の優待券。2022年5月に到着しました!元々牛タンが好きで、クリレスの株を買おうと決めた理由にもなった 牛タン伊之助で2022年11月にランチをしてきました。気が向いたら記録を書こうかとも思いますが、私の期待値より低かったので優先度が低めになっております;

2022年8月権利分の株主優待

100株保有で2,000円分の株主優待券が2022年11月に到着しました。

1度目は 磯丸水産 でランチに1,000円分を使いました。
2023年1月、お刺身定食(1209円)。
順番に記事にしていく予定ですのでしばらくお待ちください。

2度目は ローストビーフ星で1,000円分の夕食に使いました。
⇒ローストビーフ星については記事にしているので、合わせてご覧ください♬

2023年2月権利分の株主優待

2023年5月下旬、100株保有で2000円分の株主優待券が届きました。
こちらはまだ使用していません。どこで使うか考えるえのも楽しいです♬かごの屋、しゃぶ菜、抹茶館、あずさ珈琲、つけ麺TETSU・・・。

配当

配当方針について

当社は、株主への利益還元を経営上の重要政策として位置づけ、業績や財務状況、今後の事業展開等を勘案した上で、安定的な配当を行うことを基本方針としております。また、当社は中間配当と期末配当の年2回の剰余金の配当を行うことを基本としています。

公式HPより引用

2023年2月期の配当は、1株あたり、中間3円・期末3円の年間6円でした。2024年2月期も同様の予定が発表されています。

配当利回りとしては低いですが、優待と合わせた総合利回りは2023年6月10日現在の株価約1,000円で計算すると4.6%と高利回りになっています。飲食業界なのでコロナ禍は赤字・無配にもなっていましたが、黒字転換後は復配してくれており、優待と同じく株主還元に積極的な様子が伺えます。

ぽんとクリレス株

元々牛タンが好きなのですが、お値段が高くてなかなか食べられないなぁと思っていたところ、クリレスの優待で牛タンが食べられると知りました。念願かなって、初めての優待は牛タン伊之助で使用しました!こちらの牛タンは残念ながら私の好きな感じではなく、クリレスの株を買ったことを一瞬後悔することになりました。しかしクリレスの優待券が使える店舗はここだけではない!!全国に230以上のブランドがあり900以上の店舗で利用できます。なので他の店舗を探し、磯丸水産やローストビーフ星という店舗を見つけました。実際に行ってみたところ別記事にもしている通り、ほぼ無料で美味しく食べられました。

現在は705円で100株保有しています。いろんな店舗で利用でき優待券の使い勝手が良さそうなので、株価が下がれば買い増して優待額UPを狙おうと思っていますが、買ってからどんどん株価が上昇し、最近は買い増しする気になれない値段になってしまいました。年2回の優待はかなりお得だと思うので100株保有は継続します。今後は、かごの屋やしゃぶ菜、あずさ珈琲、MACCHA HOUSEにも行ってみたいな〜。

全国に色々なグループ店舗があるので優待利用しやすい銘柄だと思います!特に関東は京都にないお店もたくさん集中していて羨ましいです。気になった方はぜひ調べてみてくださいね♪

当ブログは特定銘柄の売買を推奨するものではありません。詳しくは公式HPをご確認のうえ、自己責任での投資をお願いします。クリレスのHPは、とても分かりやすくて情報収集しやすいです◎
https://www.createrestaurants.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました