【総資産2200万円】2023年9月総資産公開|30代1人暮らし

資産形成


初めまして♩FIREもしくは専業主婦を目指してコツコツ資産形成中のぽんと申します。
私の家計簿や投資の公開がどなたかの参考になると嬉しいです。

ぽんについて

ぽんについて

・フルタイム看護師10年目
・30歳代、関西ひとり暮らし
・2021年から投資開始
 投資信託(オルカン・S&P500)、日本高配当株、株主優待株。たまにトレード。

同じような境遇の方も、そうでない方も、どなたかの参考になる記事が書けていたら嬉しいです。

ぽんの投資方針

・つみたてNISA:オルカン3.3万円/月
・特定口座 S&P500 6.7万円/月、オルカン(除く日本)5万円/月
・高配当株(利回り4%目標):単元未満でコツコツ。暴落時は単元購入。
・株主優待株:食品や優待券メイン。
・たまにスイングトレードしています。今後増やしていきたい。

2021年に投資を始めるまでは貯金で1500万円ほど貯めていました。
毎月の投資額が高めなのは貯金から投資へ回しているためです。
現在、現金比率が50%程度まで下がったので今後のことを再検討していかないとなと思っています。

ぽんの目標

・30代で資産3000万円でサイドFIRE
・ブログなど個人でできる副業による収益獲得

総資産公開

2023年9月の総資産とその内訳


2023年9月の総資産は・・・2200万円でした。

初めて2200万円に到達です!推移の表を見ても着実に増えてきていますね。

内訳は以下のようになっています。



現金預金:9,292,245円 (42%)
株式  :8,601,234円 (39%)
投資信託:3,246,200円 (15%)
企業DC :1,060,645円 (5%)


現金比率がだいぶん下がってきました。20%くらいまで下げたいと思っていたのですが、減ってくると少し不安になってきますね(笑)。ついつい個別株を買いがちなのですが、投資信託の割合が上がっていて良かった。30%くらいまであげたいです。

2023年9月の収入

本業給料:(約)280,000円
スイング:     241円
配当金  :   27,422円
貸株金利:    327円 

合計307,990円

手取り30万円超えは確認し始めてからはじめてで、嬉しいです!配当金UPや副業への意欲になります!

2023年9月の支出

それでは9月の支出を見ていきましょう。

家賃75,030円
通信費 4,271円
光熱費7,314円(今月は水道込み)
食費33,997円
日用品4,090円
交通費5,010円
交際費0円
美容9,200円
娯楽0円
そのほか29,000円(ふるさと納税)
2023年9月支出

今月の支出は合計167,912円でした。
こう見ると食費がかなり多く見えますが、非常時やお酒を割る用の炭酸などペットボトルドリンクをまとめ買いしたので1ヶ月分としては3万円以下になるのでOKとしています。あとはふるさと納税返礼品改悪前の駆け込みで支出が少し多めになりましたが、来年の支払い分が減るのでこちらも問題なしです。ふるさと納税返礼品は、北海道当別町のROYCE’詰合せと、北海道白糠町の筋子を頼みました。筋子は去年も頼んで美味しかったのでリピートです。ROYCE’は返礼品にあるのを知らなくて今年が初めて。中身はランダムみたいなので届くのが楽しみです。
交際費と娯楽費が0円ってなんだか寂しいですね・・・。娯楽は家でゲームをしたり、ドラマを見たり、散歩をしたりと無料で楽しめているので良いのですが、誰とも遊んでいない交友関係の狭さに今後が怖いです。

今月のお金に関わる気になったこと

・日経平均が9月中旬くらいまではかなり上昇基調。
 TwitterではYH(イヤーハイ)とのツイートが散見された。
・しかし利益確定のためか下旬は下げた。

まとめ

・2023年9月の総資産は約2200万円
・配当金のおかげで収入が普段より多かった!
・最近スイングトレードがほぼできていないので再開していきたい。

最後までご覧いただきありがとうございました。
今後も資産や株・家計簿的なことを公開していきたいと思っているので引き続きよろしくお願いします。X(旧Twitter)もやっているので良ければフォローしてくださいね。コメントなどはそちらにもらえると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました