【2730】株式会社エディオン|ネット利用可能なギフトカード|株主優待3月権利

株主優待

株式会社エディオン

 

ぽん
ぽん

家電のことならエディオン♪笑顔が輝くエディオン♪

ドキドキ〜♪ワクワク〜♪楽しいエディオン♪

エディオン♪エディオン♪僕らのエディオン♪♪

にゃん
にゃん

エディオンの店内BGM歌っちゃうよね〜♪
知らない人は こちら 聞いてみてね。(非公式YOUTUBE)

会社概要

設立:2002年3月

本社:大阪市北区

本店:広島市中区

事業内容:家庭電化商品等の販売、リフォーム・住宅関連など。

全国に1200以上の店舗がありますが、そのほとんどが中部以西にあり、東北には全くないようです。関東にもほとんどないようです。今回調べて初めて知りました・・・!お近くにあるかどうかは 店舗検索 で探してみてください。
イメージ

株主優待

優待内容

毎年3月末の株主に株主優待が実施されています。

保有株数に応じてギフトカードがもらえます。長期保有特典もあります。

毎年6月上旬に株主招集通知と同封で発送される予定です。

 

保有株数

継続保有期間

1年未満1年以上
100株以上500株未満3000円分4000円分
500株以上1000株未満10000円分11000円分
1000株以上2000株未満15000円分17000円分
2000株以上5000株未満20000円分22000円分
5000株以上10000株未満25000円分27000円分
10000株以上50000円分52000円分

※長期保有の対象は、同一株主番号で連続2回、3月31日の株主名簿に記録された株主

 

*株主優待ギフトカードのメモ
・エディオン店舗のほか、エディオンネットショップでの購入にも利用可。
・不足金額は現金またはクレジットカード決済・ポイント払いが可能。
・1回の買い物で同時利用できるギフトカードは、最大10枚まで。
・プリペイドカード類や切手・商品券など一部の購入には利用できない。
利用期限は翌年6月30日までの約1年間。
・エディオンが発行する他の値引券などと併用可能(アプリでクーポンが貰える)
・残高はレシートに印字されるほか、HP で確認可能。
ぽん
ぽん

オンラインショップ では、食品や飲料・日用品の購入もできちゃいます。東北など近所に店舗のない方でも利用できる優待ですよ〜♪もちろん店舗で家電の購入の足しにするのも良いですね!

 

2022年3月末権利の株主優待が到着!

予定通り、6月某日に株主総会招集通知に同封されて到着。

紙の券ではなく、プラスチックのカードに対象の金額がチャージされて送られてきました。

1円単位で利用できるので良いですね。

何を買おうか迷いますね〜。家電の買い替えにも良いけど、

ぽん
ぽん

もうすぐ発売のポケモン新作の購入資金に当てようかな〜

ポケモンシリーズ完全新作、ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 2022年11/18発売!

ポケモン青・ピカチュウVerから、現在はポケモンGOまで遊んでいるぽんとしては、とても楽しみにしております🥰

興味ある人は 公式HP を見てみてくださいね♪

完全に脱線しました。笑

 

配当

*配当政策*

株主への利益還元を経営の重要課題と認識しております。配当に ついては、業績および経営環境等を総合的に加味し配当性向30% 以上の安定配当を基本方針としています。

*直近の配当推移*

年度中間期末合計
2023年3月(予想)222244
2022年3月222244
2021年3月2026 ※記念配当(5円)込み46
2020年3月181634
2019年3月141832

記念配当を除けば近年は増配傾向ですが、過去には減配もしているので注意は必要です。

2022年10月12日の株価が1186円なので、配当利回りは3.7とまずまず。

100株での優待と合わせた総合利回りは6.2となります。

 

そのほか

・有利子負債は順調に減少しており、自己資本比率は50%程度と十分な水準。

・自己株式の取得:資本効率の向上に資する株主還元策を前提に、業績・経営環境や投資および株価を含めた市場環境を総合的に考慮し機動的に実施 します。

 

ぽんの方針

ぽん
ぽん

今後エディオンの株はどうするか・・・2022年10月の考え。

現在は999円で100株を保有しています。地元にある電気屋さんとしてエディオンに親しみがあったのと、999円だと配当利回り4.4と高配当だったので購入しました。下がれば買い増しても良いのですが、200株にしても優待は変わらないので、このまま100株継続保有かなぁと考えています。来年には長期保有での優待特典UPを狙っています。ゲームソフトを買おうか、家電を買い替えようか、食料を買おうか…考えるだけで楽しみです。

 

 

当ブログは特定銘柄の売買を推奨するものではありません。詳細は公式HPで情報収集の上、自身責任で投資をお願いします。
https://www.edion.co.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました