【総資産1950万円】2023年4月の総資産公開!|30代一人暮らし

資産形成

2023年4月の収支

 

はじめに

フルタイム看護師10年目の独身30代、 ぽん のお金の話です。数年前まではお金を増やす方法は組織に属して働くことで稼ぎ、貯金をすることしか知りませんでした。本当は看護師を辞めたい。「不要不急の外出は控えてください」とアナウンスされる事態の時に控えられる人でいたい。「今日は天気が良いから出掛けようかな♪」とその日の気分で自分の好きなことをできる生活がしたい。そんな思いから、2021年頃に投資の世界を知り、現在はインデックス・高配当株・優待株に投資しながら資産形成を楽しんでいます。看護師を辞めて自由な生活を手に入れるまでの過程をブログ記事に綴っているのでお付き合いください♪

目標は FIRE か 専業主婦 です🐾

 

ぽん
ぽん

毎月の総資産をまとめていこうと4月中旬からこの記事を作っていたのですが、気づいたらもう6月!ピッチをあげていくぞー!

 

2023年4月末の総資産

2023年4月末の総資産は【 1950万円 】でした!

3月末の総資産は【1910万円】でした。

 

この1ヶ月で総資産は40万円増えていました!これは給料以上の増加です。

この増加はなぜでしょう?株価によるもの?節約の成果?ボーナス?配当?

理由の解明のために4月の収支を見ていきましょう。

 

2023年4月の収支

収入

4月の収入は約26万円でした。 

看護師の給料:約25万円

給料の手取りは約25万円でした。看護師の収入面は、残業で多少変化しますが毎月そんなに変わりません。こんなものでしょう。

スイングトレード:約5千円

・大和ハウス(1925)の株主優待でグルメのカタログギフトが貰えると思っていたのですが、変更されていたようです。配当権利も跨いで値上がり益もあったので売却しました。

・4℃ホールディングス(8008)の決算が発表され、配当性向がかなり高くなってきていました。株価も買値あたりをヨコヨコしているイメージだったので利益をとって一旦売却。また下がれば買い直そうかなぁと思っています。2年分の配当・優待も貰って値上がり益も貰えました♪

 

配当収入:約2千円

4月に入金される配当はほとんどありませんでした。積水ハウスとミニストップだけかな?5月入金だと思っていたミニストップの配当が一足早く到着していて嬉しかったです!積水ハウスが安くなれば買い増したいところですが、取得単価が上がるのが嫌でなかなか買い増せておりません。現在2378円で38株です。増配もしているので取得単価は気にせず買い増していきたい…。

 

そのほか・貸株金利など:300円ほど

 

支出

次に支出を見ていきます。4月の支出は115,000円でした。

家賃75030円
通信費

4270円

光熱費(電気・ガス・水道)電気3320円/ガス1468円/水道0円
食費20309円
交通費4930円
日用品

0円

交際費

6335円
合計

115,662円

上記はお金を使用した記録です。優待利用の外食などは含めておりません。4月は仕事が忙しかったり、たまたま日勤が多いシフトだったので、残業が多くなりました。連勤の初日はお弁当を作って持って行ったのですが、2勤目以降まで続けることはできず、コンビニで買うことも多くなり食費が嵩んだ気がします。一方で、株主優待でマクドナルドでの夕飯をしたりと溜まってきた株主優待利用で節約できた一面もありました。仕事終わりが遅くなると、少し歩いて帰ろうかなという元気もなく、短距離でもバスを利用することが多く、交通費も嵩んでしまいました。嵩んだといっても交通費は職場から支給されて給料に含まれているので、歩いたら節約になるけど利用しても問題ではないと考えています。

 

まとめ

収入260,000円ー支出115,000円=145,000円。
単純計算では1ヶ月で145,000円の増加になるはずのところが、400,000円の増加ということは、400,000円ー145,000円=255,000円は株価上昇によるものということになりますね。

ぽん
ぽん

株式投資をやっていて良かったーー!!


どの株が値上がったのか?なども見ていきたいのですが…。もう6月なので、今回の記事では触れないことにし、6月のまとめまで追いついてきたら書いていきたいです。

 

支出面を振り返っていると、やはり仕事中心に自分の世界が回っているなと感じました。仕事を辞めて自分の人生を歩めるように、引き続き資産形成がんばります。

最後までお付き合いありがとうございました!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました